【そま莉】目黒にある美人女将のいる隠れ家的な料理店 馬しゃぶがとにかく絶品です!

目黒駅から歩いて2分ほどでしょうか?
ぼーっとしていると見落としてしまいそうな間口のビルの階段をあがった2階に「そま莉」はあります。
大人の隠れ家の雰囲気です。

のれんも、シンプルで落ち着きがあります。字も良いですね。
お店の良しあしは、玄関口から始まります。
期待が高まります。

中に入ると、和の佇まい。明るい色合いの木を多用し、カウンターが丸テーブルのようになっているのも珍しいです。
カウンターで、グループ飲みができてしまうなんて、贅沢すぎますね。

店舗デザインは、株式会社御手洗龍建築設計事務所の御手洗龍氏によるものとのこと。
御手洗氏のホームページを見ると、そま莉は、「聚楽土という和の素材を用いて空間全体を丁寧に包み込んでいくことを試み」ており、「訪れた人が家にいるような温かさをここに感じてくれることを期待」しているとのことでした。
まさに期待どおりで、天井の梁の部分を見せているため、天井が高く、また、柔らかな温かみのある照明が、さらに店内を広く、温かく感じさせてくれます。

店内の作り込みだけでも、相当手がかかっていることが分かります。
これは、期待がますます高まります。

前菜をいただいた後にいただくのは、馬刺しです。
見た目も美しく切りそろえられたお馬さん。
馬刺しと言っても、部位によって全然見た目がちがいますね。
まず、目に映るのは、「たてがみ」馬の首筋の肉ですが、脂身の甘さが口のなかに広がり、プリッとした食感がよいです。
これは、ちびちびと日本酒いきたくなる味ですね。

赤い部分と白い部分が綺麗なバランスをとっているのは、なんだろう?
「フタエゴ」かな?
赤身と脂身のバランスがとっても良くて、個人的には、これが一番好きです。美味しいです。

そして、赤身肉ですね。どこだろう?ヒレかな?ロースかな?
こちらは、さっぱりとした味わいで、もちろん美味しいです。


「レバ刺しが好きです。」
牛のレバ刺しは食べれなくなり、悲しい思いを未だにしていますが、馬のレバ刺しであれば、食べることは可能です。
それが食べられるそま莉、感激です。
やっぱり、レバーは生ですよね。
滑らかな食感。
火を通さず、新鮮なため、臭みはありません。
加えて玉ねぎの薄切り、ニンニクすりおろしが添えられ、ごま油で食すから、匂いもなし。
あ~、これは本当に美味しいです。
至福です。
お代わりをして、延々と食べ続けたい欲求が生じます。
絶対におすすめの逸品です。

真打の馬しゃぶですね。
出汁スープに絡めて食べる馬しゃぶは、流石の美味しさ。
ちょっとスープにくぐらせれば出来上がりです。
温かな食事に、心もほっこりしますね。
ただ、馬肉の薄造り、もちろん、このままでも食べられるので、気づけば半分は生のまま食してしまいました。
だって仕方ない。美味しいんだから。
ということで、お肉のお代わりは必須となります。

ほかにも色々と食したはずですが、残念ながら写真撮影の前に、食べてしまったようです。
これは同席者が良くないと思うのです。

そま莉の馬肉の魅力は、十分に伝わったかと思いますが、ここは、魚も美味しいです。
なんでも美味しいんですけどね。

女将の許可を得て、めちゃくちゃ豪華な刺身の盛り合わせ写真を借用しました(#^^#)


どーーんんっーー‼‼

という効果音が聞こえてきそうな、絢爛豪華な盛り合わせ。
伊勢海老、特大のアワビ、そしてクエ。
クエなんて、いまだに食べたことがありません。
高級食材のてんこ盛り。

「そま莉」目黒に来たら、是非行ってみてもらいたい、絶対に間違いのない店です。
本当におすすめですよ!

そま莉 Online Shop

ちょっと外出しづらい雰囲気のある昨今。また、遠方にお住いの方のために、オンラインショップもやっているようです。
目黒に来なくても専門店の味が食べられるなんて、とってもお手軽で良いですね。
『桜鋤しゃぶ』をご家庭で食べるのも、良いかもしれませんね。

そま莉の女将はこちらの方

熊本出身の女将。通称「さっちゃん」
写真のとおりの美人さん。
御手洗さんの手による店舗内装の雰囲気の柔らかさのほか、
女将の人柄、雰囲気が、そま莉の家にいるような温かな空気感を作っているのは間違いないでしょう。

河津 幸恵

桜肉のしゃぶしゃぶと季節の割烹のお店 

そま莉 女将 

熊本出身の女将 

略歴:熊本の小さな小さな田舎町出身。
目黒で小さなバーを開業し現在桜しゃぶしゃぶの店そま莉と姉妹店水器を経営

仕事紹介:女将として毎日きりもり。
インスタ漫画でお店のスタッフの日常などを配信中

趣味:ランニングイベントを開催して、走ったあとみんなで焼き肉を食べたりしています。
その他、お客さんや店のスタッフを書道レッスンをしたり。
涼しい季節はキャンプが趣味。

Profile Picture

関連ランキング:割烹・小料理 | 目黒駅不動前駅

文書作成者

佐藤 嘉寅

弁護士法人みなとパートナーズ代表

プロフィール

平成16年10月 弁護士登録
平成25年1月 弁護士法人みなとパートナーズを開設
得意分野:企業間のトラブル、債権回収全般、離婚、相続、交通事故、刑事弁護、サクラサイト被害などの消費者問題にも精通

Profile Picture

お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00
[土日・祝日除く ]
メールでの問合せは全日時対応しています

お問い合わせ

コメントを残す