とら先生のブログ作成の目的とブログを始めて良かったこと(*‘∀‘)

とら先生、今時、なんでブログ始めたんですか?

ブログ作成の目的=自己紹介

ブログを始めたきっかけが、焦燥感なら、ブログを作成する目的は何か?
それは、単純に自己紹介です!

気づいている人も多いとは思いますが、実は、自分語りが苦手だったりします。
交流会などで、自己アピールが巧みな人っていますが、本当に凄いですよね。

自己アピールが出来なければ、交流会参加の意味も半減です。
自己アピールがすぎれば、鼻につきます。
その匙加減が難しいところです。

自分語りが苦手なため、初対面の人と話すときは、聞き役が多い気がします。
ただ、それだけだと印象に残らずに終わってしまって、その場限りの関係で終わってしまいます。
そういった意味合いでは、経営者に、Facebook利用者が多いのは、大変助かっていました。

しかし、Facebookは、情報がどんどん流れていってしまうので、自己紹介とするには不適な部分もあります。
そこで、ブログです。

コンセプトは、プロフィールを読んだら、自分が、どんな人なのかが、ある程度理解してもらえること

そのため、プロフィールページは、他の投稿のリンクを貼って、全体的に情報量を多くしていますが、文章自体は長くなりすぎないようにしています。
名刺交換をしただけでは、誰だか記憶に残らないけれど、ブログ記事を読めばある程度記憶に残る。
また、法律情報を発信することで、自分のしていること、出来ることを読み手に理解してもらえれば、それで十分です。
そういった自己紹介的な意味合いでブログを作成しています。

まだまだ、ブログ作成して日が浅いので、コンテンツも少なめですが、頑張って投稿を続けて、自分のこと、仕事のことを理解してもらえるように努めていきたいと思います。
プロフィールを読んでいない方は、まずは、こちらをお読みいただけると嬉しいです(*^-^*)

ブログを始めて良かったこと

知識の深化、定着がすすむ!

ブログを始めて良かったこと。
たくさんありますが、一番良かったのは、法律についての理解が深まること。
弁護士なので、法律のことについては、ある程度分かっています。
また、弁護士にとっては、具体的な事件と相対したとき、何が問題となって、どういった法律を用いれば良いかが分かっていれば、詳細まで知っている必要はないとも言われています。
何の法律が問題となるか分かっていれば、その法律を調べればよいわけですから。

しかし、ブログで、法律情報を発信するにあたっては、正確に理解したうえで、それを文章化する必要があります。
そのためには、本の読み込み作業を入念に行い、知識をきちんと吸収し、咀嚼することが必須となります。
この作業を繰り返すことで、知識が深化し、自分に定着し、グレードアップした気がします(=゚ω゚)ノ

早起きの習慣ができる!

知識の深化、定着の対価として、ブログ作成には、相当の時間がかかります。
まだ、ブログ記事作成に慣れていないから、猶更です。

しかし、自分に気合が入っていると自然と目が覚めるもので、毎日5時前後に目が覚めます。
朝の時間帯を利用しての勉強なんて、近時、ついぞなかったことです。
4時間睡眠が、当たり前になりました。

仕事の効率アップ!

ブログを作成する時間が必要となってくるため、仕事を効率的に回さないと、その分の時間の確保が図れません。
そういった心持ちからなのか、普段の集中力が明らかにあがり、生産性がアップします。
キリのよいところまで、必ず終わらせようとすることが習慣になりました。

無駄な時間がゼロ!

弁護士の仕事は、季節性はないですが、依頼事件が重なってすごく忙しい時もあれば、仕事が運よくはけて暇になってしまうこともあります。
暇になると、ネットサーフィンなど、意味もない時間をすごし、自己嫌悪しませんか?
私は結構、忙しくしていないと落ち着かない方なので、常に何かをしていたいのですが、隙間時間にブログ記事の作成や、プラグインのインストール、設定などをやっていると、瞬く間に時間がすぎますが、非常に充実した時間がすごせます。
無駄な時間がなくなることは、精神安定的な意味で、とても良いです。

ダイエットになる!

仕事にも、ブログにも集中すると、食事に対する欲求が減少します。
また、酒を飲んでは集中できませんので、自宅で酒を飲む機会もなくなりました。
結果、テレビを見ながら、飲酒し、だらだらと物を食べるという機会がなくなり、結果、一月あまりで、2.5キロ体重が減少しました。
あと2か月もたてば、コロナ太りした体も、ベスト体重を取り戻すでしょう。

自信がつく!

知識が深まり、仕事にも集中、1日24時間を有効活用できているという実感があるからでしょう。
妙に、自信が溢れます

まとめ

以上から、ブログの作成は、一見、時間がとられますが、実は、時間の有効活用という意味で、素晴らしい習慣といえるでしょう。
これだけでも始めて良かったと思います。
次回は、弁護士だからこそ、ブログを始めたほうが良い理由について語ります。

お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00
[土日・祝日除く ]
メールでの問合せは全日時対応しています

お問い合わせ