祝!ブログ開設一か月

ブログをやろう!!

最初の投稿が、7月16日、ブログ始めました(*^-^*) でした。
今日のこの投稿で、一か月の節目になりました。
悪戦苦闘の一月あまりの結果、
弁護士佐藤嘉寅(とら先生)のブログ、プラットフォームとしては、完成に近い状態に。
我ながら、この一か月、本当によく頑張ったと思います(*^▽^*)急遽、ブログやろう!
と思い立ったのが、7月11日。
その日のうちに、レンタルサーバーは、どこにするかを探索し、Xserverにレンタルサーバー契約の申し込みを行いました!
そして、WordPressでテーマを決め、ブログ作成を始めました。
テーマというのは、Webサイト全体のテンプレートのことです。
最初に選んだテーマは、Lightning 

見た目が、とてもシンプルで見やすい。
直観で選んだものでしたが、利用者の多い、かなり有名なテーマだったようです。

ブログをやろう!実は過去にも!

実は、ブログ作成をしようと考えたのは、今回が初めてのことではなく、4年前、FC2ブログに新規登録していたのでした。

久しぶりに開いてみると、平成28年11月17日、「ブログを始めました(^o^)」という成長の度合いの見られないタイトルがついています。

しかし、この時は、結局、登録しただけで、実際に運営することはありませんでした。

プラグインでカスタマイズ!最高のおもちゃを手に入れる

そんな私が、今回、ブログ作成に注力できたのは、新型コロナによって、裁判が延期になり、時間に余裕があったことと、本当にこのままで大丈夫なのかという焦燥感。

焦燥感に駆られるまま手をつけたWordPressは、やり込むほどに、自分の表現したいことが実現できる情報発信媒体、つまり、最高のおもちゃです。
WordPressには、それこそ無数のプラグインがあり、プラグインを追加していくことで、どんどん利便性があがります。
あまり多くなると、サイトが重くなったり、プラグイン同士で競合したりといったことがあるようですが、今のところ、不都合はありません。

  • Facebook等SNSのシェアボタンを表示するもの
  • 関連記事を表示するもの
  • 人気記事を表示するもの
  • SEO対策をしてくれるもの
  • リンクをカード形式で表示できるようにするもの

様々な機能をもったプラグイン、現在、27個インストールし、利用しています。
参考までに、今使用しているプラグインを公開します。
もし、WordPressでブログ作成を考えているのであれば、参考にしてください。

「こんなこといいな、できたらいいな」と、猫型ロボットにお願いする甘えん坊の眼鏡くんのように、こんなことをしたい、こんなことが出来たら便利だなと思って、ググると、多くの人が、その機能に即したおすすめのプラグインを紹介するサイトがあります。
本職なのでしょう。とても分かりやすく記載してあるものが多く、素人の自分にも理解できます。

トライ&エラー

最も、頭を悩ませたのが、ブログ更新のお知らせで、顔がでかでかとのっちゃう問題。
メール配信につかっているのは、Jetpackというプラグインで、なんとか解決できないかなとググりまわったところ、サポートページに
[購読メール内容をカスタマイズするには。ダッシュボードの「設定 → 表示設定」でフィードの設定を「抜粋のみを表示」に切り替えられます。
変更を保存すると、購読メールには投稿本文の抜粋とサイト上で続きを読むためのリンクが含まれるようになります。
フィード設定が「全文を表示」になっている場合は、「続きを読む (more) タグ」を使って各ブログ投稿のコンテンツを二分割することができます。
タグの上に書かれた内容のみがホームページや購読メール内に表示され、続きを読むリンクが続けて追加されます。
「続きを読む」タグ以降のコンテンツは、個別投稿ページで読むことができます。]
との記載を発見。

それから、また、ダッシュボードの「設定 → 表示設定」を探します。
なかなか見つけられず、結局、WordPressのダッシュボードからではなく、Jetpackのダッシュボードから入らないといけないとうことに気づき、ようやくダッシュボードの設定から、フィードの設定が出来るという。

何を言っているのか全然分からないとは思いますが、手間がかかってます、ということです(笑)

トライ&エラーを繰り返し、ほぼ満足のいく出来栄えになりました。
素人の手作りにしては、なかなかのものではないでしょうか?

ブログを作成した目的とブログを開設してよかったこと

次回の投稿では、とら先生がブログを作成した目的とブログを開設してよかったことについて熱く語ります!

お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00
[土日・祝日除く ]
メールでの問合せは全日時対応しています

お問い合わせ