ブログ始めました(*^-^*)

皆様,こんにちわ。
東京神田で,弁護士をしている佐藤嘉寅(よしのぶ)です。
自分の名前は,ずいぶん読みにくいようで,子供のころは,5回引っ越し,転校をしてきましたが,こちらから名乗らずに,名前を読めたのは,小学校の社会科の先生が,一人だけでした。ほぼ全員が,「よしとら」と呼びます。
あまりにも,間違いが多いので,高校に入ってから,呼び名を「とら」で統一しました。
現在は,弁護士をしていますが,依頼者からも「とら先生」と呼ばれるようになりました。
そのため,このブログの名前も,『弁護士佐藤嘉寅(とら先生)のブログ』とさせていただきました。

令和2年,新型コロナのため,戦後初の緊急事態宣言が発令され,まさしく今までの常識が通じない日々となりました。
様々な分野で働き方も工夫する必要が出てくるでしょう。
実際,私も,今までのように気軽に人と会うことができません。

そんななかで,困っている人への情報発信と,人とのつながりを求めて,ブログを始めることにしました。
今までは,やろうと思っていても,日々の業務に追われ,なかなかブログを始めることはできませんでしたが,新型コロナのおかげで,裁判所も長期の休廷期間に入り,余暇が生じたため,ブログを始めることができました。
唯一,新型コロナのおかげでよかったことかもしれませんね。

ブログを始めるにあたり,どのサービスを使うかですが,世の中には,多数の無料ブログサービスがあります。
ただ,やはり広告表示が気になります。また,流石に,突然サービス提供を中止するということもないとは思いますが,万一があっては困ります。
そこで,WordPressを利用することにしました。

しかし,当然,ブログ作成など,初めての体験です。
そこで,勉強させてもらったのが,インプレスの「できるWordPress」と「できる100ワザWordPress」
前者が初心者用ですね。

この本らのおかげで,「わから~ん。」,「マップの設定ができん!」とぶつぶつ言いながらも,なんとか開設。
非常に助かりました。
しかも,KindleUnlimitedで読み放題で読めるというのだから,本当に助かります。
Amzon様ありがとうございます(‘◇’)ゞ

せっかく開設したものなので,見ていただける方にためになる情報を提供し,きちんとこのブログを育てていきたいと思います。
それでは,皆様,よろしくお願いします。

お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00
[土日・祝日除く ]
メールでの問合せは全日時対応しています

お問い合わせ

ブログ始めました(*^-^*)”へ1件のコメント

コメントを残す