遺言書は作成しないと何が問題なのですか?

質問者の死亡後、相続人が特にもめる怖れがないのであれば、特に問題はありませんが、相続人の全員が、自分の意見を言えるわけではありません。結局、相続人のなかで意見が強い人が、遺産分割協議で有利な立場にたつということが、往々に […]

遺言書を作ったほうがよい場合は、どのような場合ですか?

①相続人が多い場合②遺産に不動産が含まれていて預貯金などの分けやすい財産が少ない場合③法定相続人以外に相続させたい場合④相続分をこえて相続させたい相続人がいる場合⑤相続人の仲が悪い場合など、家庭の事情が複雑だったり、法定 […]

体の具合が悪く公証役場まで行けません。公正証書遺言は作れませんか?

公正証書遺言は、公証役場で作るのが原則ですが、体調が悪い場合、自宅や、病院、介護施設などで作成することが可能です。事情を説明して、公証人に出張してもらいましょう。最寄りの公証役場に相談をしてみてください。当日、印鑑証明書 […]

以前作成した遺言書を取り消したいのですが、どうすれば良いですか?

遺言書は、作成日が新しいものが優先しますので、遺言書を作成し直してもらえれば大丈夫です。 お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00 [土日・祝日除く ] メールでの問合せは […]

公証役場でつくる公正証書遺言でないと問題はありますか?

公正証書遺言でなくとも、自筆証書遺言で問題はありません。自筆証書遺言は、以前は、遺言者自ら全文・氏名・日付を自書し押印して作成しなければなりませんでしたが、現在は、自筆証書遺言の方式が緩和され、相続財産目録については、自 […]

自筆証書遺言の保管制度があると聞きましたが、何が変わったのですか?

令和2年7月10日から、自筆証書遺言書保管制度が始まり、遺言者の住所地、本籍地、所有不動産の所在地を管轄する法務局で、遺言書を預かってくれることになりました。これは、以前は、遺言者が、自分で、自筆証書遺言書を管理する必要 […]

公正証書遺言を作成しましたが、私の死亡後、相続人には知らされるのですか?

公証役場から、相続人に連絡が行くことはありません。相続人の方には、遺言書の存在を知らせておくべきでしょう。 お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00 [土日・祝日除く ] […]

公証役場で遺言書を作成していないか調べる方法はありませんか?

昭和64年(令和1年)1月1日以降に作成された公正証書遺言書であれば、遺言検索システムを利用して、遺言書の有無を確認することが可能です。遺言検索システムでは、氏名、生年月日、作成日といった情報がデータベース化されています […]

法務局に自筆証書遺言を保管しましたが、私の死亡後、相続人には知らされるのですか?

法務局から、相続人に連絡が行くことはありません。相続人の方には、遺言書の存在を知らせておくべきでしょう。 お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00 [土日・祝日除く ] メ […]

法務局で自筆証書遺言書が保管されているか調べる方法はありませんか?

自筆証書遺言書保管制度で、法務局に、遺言書が保管されていれば、遺言者の死後、相続人は、全国の法務局で、遺言書が保管されているかどうかを調べることが可能です。「遺言書保管事実証明書」の交付を請求しましょう。 お気軽にお問い […]