「佐藤嘉寅法律事務所」時代

ブログを始めるにあたり、過去データをあさっていたところ、現在の事務所以前に、独立開業した頃の写真を見つけてしまいました。
いや~、若いです。当時、34歳ですね。

平成16年10月、弁護士登録をして、都内の中堅事務所で、民事・刑事問わず、なんでも全力でやるという事務所で、4年間修業した後、平成20年11月に独立しました。

場所は、上野にほど近い「湯島」
その土地を選んだのは、自分が、栃木県小山市の出身で、北関東出身者にも気軽にきていただきたいとの思いから。

また、独立するにあたり、かなり場所って重要です。
都内とはいえ、やはり、弁護士事務所密集地は、避けたほうが無難かなとの戦術的な視点もあり、当時、どこに事務所を開こうかなと、大手町から上野に向けて、歩いていたのでした。
そして、「湯島」にたどり着いたところ、気づいてしまったんですね。

①交通至便 千代田線の湯島駅から霞が関駅まで、一本、また、通勤に使う京浜東北線で、御徒町駅からも近い!
②上野駅に近いから、北関東の相談者も来てくれそう!
③競合となる弁護士の数も少なそうだ!

これは、独立開業するには、最高の立地かもしれないと考えて、黒門小学校近くの「ガーベラ天神」という雑居ビルで開業したのでした。


ちょっと猥雑な雰囲気の町で、好きだったな、湯島。
そういった思惑もあって選択した場所で、それなりにうまくやっていましたが、現在、一緒に事務所経営をしている税理士法人みなとパートナーズの税理士菅野先生に誘われ、場所的に避けていた大手町~神田間の「内神田」で、開業しているというのも、なんだか不思議なものです。

湯島、良い店いっぱいありました。
特に、おすすめなのが、下記5店。
どこも、最高に美味しいですし、雰囲気も良いです。

新型コロナで飲食業界は、酷く大変だと思いますが、頑張ってほしいものです。
また、行きます(*^-^*)

お気軽にお問い合わせください。03-6206-9382電話受付時間 9:00-18:00
[土日・祝日除く ]
メールでの問合せは全日時対応しています

お問い合わせ

コメントを残す